Kei 購入記

この車を購入時の記録を書きます。

今回は、カーセンサーのインターネット検索で探して決めました。

(実は前のワゴンRもネット検索で探して購入に至っています)

(購入日:2017年06月03日)

※購入した日に、カーセンサーのサイトから削除される前に自分が購入したKeiの画面をキャプチャーしておきました。

今回は、その画像を一部加工していますが使用させていただきました。

下記の画像が、カーセンサーを検索していた時の物です。


.JPG

これが前からの画像。エアロも何も無いのが、お気に入りポイントでした!(ヒント:冬の北海道の通勤では除雪前の道路を走るとエアロはガタガタに傷みやすいです)

Keiの最低地上高はジムニー未満ですが、実は軽トラ並に最低地上高があるので豪雪地帯でもスタックしづらいのも購入時のポイントです。

それでいて、タワーパーキングに入る全高に抑えられているので、東京都内等でもタワーパーキングに入れるというのも良い点かと思います。

そして、私の個人的見解ですが軽にはターボは必須で4WDのATという外せないポイントもクリアしています。

更に夏冬タイヤ付(共にホイール付)でキーレス(OFF/ONするとハザードランプ点灯するタイプ)も装備済。

ABS、エアバッグ(今回は助手席側も増えました)も装備しているので任意保険もワゴンRと全く同じ条件で移行手続きが出来ます。

.JPG

これは後ろからの画像。個人的にはKei SportsかKei Worksっぽいリアスポイラーは付いてる方が好みですが標準車は無し(妥協ポイントです)

※同時期にKei Worksの中古も売っていましたが12万キロ弱走行の物で車検残が1年で価格は39万位だったと思います。(Kei SportsとKei Worksは15インチタイヤです)

そこまでスポーツ性を軽には求めていないのと価格も手頃で走行距離が比較的少なく、維持コストの安い14インチタイヤの標準車にしました。

.JPG

そして、北国の重宝アイテムのシートヒーター

※画像はシートヒータースイッチですが、ONにすると運手席の尻部分が暖かくなるシステムです。

最近は通勤に車を使う機会が増えたので冬の早朝通勤の為には、ありがたい装備です。

.JPG

リアシート。写真を見てもわかる通り、綺麗に使われていたようです。

.JPG

意外と見落としがちなポイントのワイドバイザー。雨の日や雪の日の換気に役立ちます。

私は非喫煙者ですが、以前のワゴンRも付いていて便利だったので、装備している車を探していました。

.JPG

リアデフォッガー & ヒーテッドドアミラー。これも北国では役立ちアイテムです。

冬場早朝の通勤では外気温がマイナス20℃位になっているのも普通なので、ドアミラーの鏡部分が凍りついて全く見えない事があります。

そんな時は、このスイッチ一発で、ドアミラーもリアウインドウも、あっという間にクリアな視界になります!

.JPG

これはパイオニア製のCD/FM/AM TUNER DECK (AUX入力あり)

以前のワゴンRもパイオニア製のカーオーディを使用していたのですが、ほぼ同時期の製品かと思われます。

当面はポータブルナビのSDカードに音源を入れており、AUX入力で聞いている程度で間に合っているので、そのまま使用しています。

飽きたら、ワゴンRから取り外したカーオーディオに交換する予定です。

 

 

更にネット検索でチェックしていたポイント(一部、上記と重複アリ)

1. K6Aエンジン搭載車である。(タイミングチェーン式なのでタイミングベルト交換の手間と出費が不要になる)

2. ABS、エアバッグ、キーレスが付いていて、修復歴の無い車

3. TURBOで4WDのAT車、車検が2年付く事。

4. 初年度登録が平成17年式以前の車種

(自動車税が高くなるデメリットは、ありますが平成18年式以降はヘッドライトバルブにゴールド系の、

淡黄色やイエローバルブは車検非対応になるため、合法的に取り付けられる年式の古い車を優先しました)

個人的に雪道や濡れた路面などは淡黄色系の光の方が見やすく感じます。既にゴールドバルブは在庫もアリ。

5. 交換して間もないワゴンRのバッテリーやETC、ブーストメーター等が移植可能である事。

 

 

最後まで選択に悩んだ車

※画像等は残していませんが、同時期に検索していて最後まで迷ったのが3代目ワゴンR(平成18年式)でした。

装備は、Keiと全く同じで車検も2年付、修復歴無し、色は黒で画像を見る限り程度は良さそうで総額22万円という物件でした。

では何故 Keiを選んだのか?という理由も書いておきます。

懸念ポイントが走行距離で108000Kmと、過走行気味だったのが大きな要因です。

また、コラムATは個人的にですが、以前からイマイチ操作性が悪いと感じていたのと、

最低地上高も今までと変わらずでは冬場の運転が面倒だなと思ったのも大きな理由の一つです。

そしてワゴンRの販売店が石狩方面だったので最初に行ったKeiの販売店の後に車だけでも見に行こうと考えていたのですが、

土曜日で道が大渋滞していた(1軒目の販売店に到着した時点で、結構疲れました!)のもあり、現車確認すら面倒になりました(笑)

こういった経緯もあり、1軒目で契約を決めました!

 

 

.JPG

今回の販売店オートショップ モデナ の担当の方から紹介されたノックスドール

※画像はノックスドール公式サイトより引用しています。

普通のシャシーブラックと違い、ボディを擦ったりしない限り半永久的に剥がれない防錆コート剤らしいです。

(シャシーブラックだと施工料は5000円ですが、毎年塗り直さないと剥がれやすいとの事でした)

スウェーデンのボルボも純正採用しているという、お墨付きの製品らしいので冬のサビで悩んでいた私も試したくなりました!

2万円で作業出来るとの事なので、同時に注文しました。

そして、車両価格の28万円(税込)+2万1600円(税込)の所を30万円(税込)ピッタリにして頂いて契約書にサインしました。

※この日は手付金の3万円を納めてから店を後にしました

 

 

後日、車検も取得してノックスドールも施工されたと連絡が来たので6月11日に残金の27万円を持参して、無事に納車になりました!

.JPG

ちなみにコレが納車当日に撮影したノックスドール施工後のタイヤフェンダー内部

施工前はエンジンルーム同様に真っ白い状態でしたが、すっかり真っ黒になり防錆効果に期待しています。

今回は試乗は一切せず、販売店に一度だけ出向いてエンジン始動、車体チェック、装備動作チェックのみで購入を決めました。

納車後から現在まで、ほぼ毎日乗っていますが特に不具合も無く快調に動いているので良かったなと思います♪

以上が購入記です!

2017/07/01作成

2017/07/02追記

「最後まで選択に悩んだ車」を追記、一部文章を修正しました。

Home