自転車用タイヤ(26インチ / 26×1 3/8 )+ チューブ同梱セット
購入店:サンワドー北広島店
購入価格:1900円(税抜)位?だった記憶です。
購入日:2013年06月頃
15mmスパナ、10mmスパナ、8mmスパナ、10mmメガネレンチ
プラスドライバー、マイナスドライバー(ロング)、プライヤー、モンキー、カッター
タイヤ外し用レバー×3個以上
何千キロ走行したか、不明ですが標準タイヤのワイヤーが出て、チューブも見事に裂けてパンクしました。
こうなっては、タイヤもチューブも修復不能なので両方とも交換します!
これが交換用に購入した、タイヤ & チューブ(チューブはタイヤ内に同梱されています)
この様に、しっかりチューブも入っています。
この時は少しだけグレードの高いタイヤを購入しましたので、サイドウォールにロゴが入っています。
更に見た目には、わからないですが標準タイヤよりパンクしづらい硬度の高いタイプです。
早速、作業開始。
左側のスタンド、泥除け金具、変速機に共通のサイドボルトを外します。
続いて、ボルトキャップを外し、右側のボルトも外します。
この時は、ブロックと脚立で自転車が倒れないように固定。
チェーン張り調整金具×2、ブレーキワイヤー、ブレーキ固定具、チェーンを外します。
※ブレーキ固定具は外す前に、マーキングして再取付時に位置を間違えない様に注意した方が良いと思います。
これで、リアタイヤが外れました。
一気に、ホイールからタイヤもチューブも外しています。
これが外したタイヤとチューブ。
※タイヤは廃棄しましたが、チューブは不要部分をカットし、ゴムバンドとして再利用出来るように保管しています。
交換前に、両方のタイヤを並べて撮影。
タイヤとチューブ交換が終了したら、外した時と逆の手順で、各部品を組み付けます。
左右のボルトを仮締めして、チェーン張り調整をします。
チェーン調整が終了したら、左右のボルトを本締めして、ボルトキャップを付けたら完成です!
完成状態を撮影。タイヤのサイドウォールロゴが目立って良い感じです♪
2018/08/19作成