ワゴンR(CV-21)スタンド洗車
準備した物
現金200円(税込)
スタンド洗車(作業日:2017年03月18日)
数ヶ月ぶりに洗車しました。
本当は週イチか最低でも月イチ程度に洗車が理想的ですが、
最近は通勤で毎日乗っていて、すぐ汚れるし、車も古いのでサボっていました(笑)
コスモのスタンドで機械洗車後、近くのマックスバリュの駐車場へ移動して撮影
やっと春らしい日差しになってきたのを感じます。
次に自宅前まで移動して撮影。
サビポイントも、チェックしてみました。
左フロントフェンダーとバンパー接合部の表面が、かなり派手にサビました!
助手席ドアの下部も、ほぼ全サビで一部欠けてきました!
運転席側のフロントフェンダー後部の泥除けを外した箇所のボルト付近がサビあり。
運転席ドアの下部と、後部ドアの下部もサビ進行中。
運転席側の後部ドアの下部と右リアフェンダーもサビ進行中。
冬場の凍結防止剤の影響によるサビには皆様も注意をオススメします!
北国では道路の凍結防止のため塩化カルシウムが大量に撒かれています。
この塩化カルシウムで解けた道路の水が車のボディへ付着する事によりサビの発生原因となります。
自分の記憶では、ここ3年位は冬場の洗車をほとんど行わなかった影響が大きかった様に思います。
年式の古い軽自動車は特に塗装も薄い事が多く、洗車を怠ると、サビる確率が高いです。
この車を購入時の写真と見比べれば一目瞭然ですが、当初は冬場もマメに洗車していましたので綺麗でした!
10年落ちの中古車を購入してから9年も経つのでコストをかけてまでサビの修理は手をつけませんが、まだ乗り続ける予定です。
何故これだけ外観の傷んだ車に乗り続けるのか? ※洗車と無関係!
最も大きなポイントがエンジンパワー。立ち上がり加速を重視したブーストアップをしている為です。
現在もエンジンは絶好調(ブーストアップ済)なのでノーマルターボの軽には楽勝です。
特に旧規格の軽(初代ワゴンRの最終型)なので車重の軽さも効いているのだと思います♪
もう一つのポイントは若い頃の様に、コストをかけて車を維持する気持ちが減った事が大きいですね。
大きなトラブルが無い限りは今年の11月に車検も取得する予定です。