この日は朝から車で買物に行き、最後の店で買物をすませ帰宅しようとした際に起きました。
最初に頭に浮かんだのは、バッテリーの突然死?!と思ったのですが、電装品は普通に動作するし、ファンも回ります。
一瞬パニックで、家から徒歩20分弱の所なので、予備バッテリーあるし取りに行くかな?と考えましたが、もう少し色々試す事にしました。
チェックランプを見ても、非常を示す警告は出ていないし何かな~と思いつつ、何度かキーを回すけど反応が全く無し。
ハンドルを左右に切ったり、色々動かしてから再度キーを回すとセルモーターが回りました!!!
エンジンも無事にかかり、ひとまず家に帰りました。
エンジンが、かかってからは普段通りで、特に不具合は感じませんでした。
家に着き、エンジンを切ってから荷物を下ろし、再びエンジンをかけようとすると先程と全く同じ症状が出ました!
5分間程、ハンドル切ったり試行錯誤しましたが、エンジンは全くかからず。
とりあえず予備バッテリーもあるので原因究明の為に交換してみました。
(前の車のワゴンRから外しておいた約半年間使用した同規格のバッテリーです。)
再び、キーを回すもエンジンは全くかからず、セルも回りません。
※相変わらず電装品だけは動いています。
ここまで作業してバッテリーが原因ではない所まで突き止めました。
色々悩みつつ、ふと思いつきました!
そういえばAT車は、シフトがPレンジに入っていないとエンジンかからない可能性あるかも!と頭に浮かびました。
※もちろん停車時にシフトはPレンジに入れて、エンジンを切っていますし、見た目にはシフトはPレンジです。
また同じ症状が出たら嫌だなと思ったので、エンジンを切り、何度か同じ事を繰り返しましたが全て普通にエンジン始動OKでした。
2018/09/16作成