車検に出す前に、車を確認するとフロントの左下あたりに液漏れを見つけてしまいました。
写真の赤枠で囲んである部分に、微量ずつですが漏れ出しています。
この状態で、いきなり車検を頼んでも、すぐには通らないだろうと思い、頼んでいる車屋さんに連絡しました。
以前の車のワゴンRで燃料ホースの亀裂による漏れ経験が、あったので燃料かも?とだけ伝えて後日、点検に行く事にしました。
車両点検の結果は、ATフルードオイルパンの錆によるクラックが原因で、ATフルードが漏れているとの事でした。
写真は、地下ピットに入って撮影した物です。赤丸で囲ってある矢印部分から漏れていたようです。
実は入庫当日に運転した時も普段より、シフトタイミングが遅い感覚は感じていました!!
原因がATフルードだとは思ってもいなかったので焦りましたが、AT本体が壊れなくて良かったです。
この日は代車が無いので、応急処置でATフルードを足してもらい帰宅。
トラブル防止に代車を取りに行く日までは動かさないようにしました。
これが1台目の代車、アクア。
ハイブリッド車を運転するのは初でした。ちなみにドライブレコーダー付き。
エンジンキーを回してもエンジン音が出ずに始動するのは最初は違和感がありましたが、慣れますね。
予想以上にパワフルなエンジンで、ドライ路面なら相当小気味よく走れる印象でした。
前日の夕方に連絡が来て、車検整備点検で追加で必要になる部品が出たとの事。
新品部品の発注 + 費用を抑える為に中古部品を探すのに少し時間が必要になりました。
ATフルードオイルパンの修理は終えたので、代車を返却して自分の車で帰宅です。
これが2台目の代車、カローラフィールダーハイブリッド。
この車も、ドライブレコーダー付き。
アクアと比較すると車体の大きさや重さの違いなのか、エンジンは普通のパワー感でした。
車内ユーティリティーは良く考えられており、使いやすいだろうなと思いました。
交換した部品と一緒に撮影。
これらが今回の車検で交換した主な部品です。
右ブレーキキャリパーAssy(固着して、ほとんど動かない状態だったらしいです)は高額なので中古部品を使用。
※確かに昨年位から朝イチなど、エンジン始動直後の最初のブレーキタッチは、引っ掛かり感がありました。
少し走行後は、引っ掛かり感は消えていたので気にしていませんでしたが、やはりプロの目は違いますね!
ショックアッパーサポートは、ブッシュ部の経年劣化による摩耗の為に交換。
ブレーキキャリパー以外は全て新品を使用です。
1番気になる今回の車検費用の総額を公開します。
いつも車関係で、お世話になっているS田さん、今回も頑張ってくれました!ありがとう~♪
総走行距離も併記されています。69398km
整備の作業内容・使用部品などの詳細です。
車検と同時に、エンジンオイルの交換も行いました。
前回のオイル交換(2018年02月15日)から、2548km走行していました。
Kei(HN-22S)オイル交換←前回のオイル交換時の記事
2018年02月15日~2019年06月07日の478日間(約16ヵ月)で2548km走行した計算です。(1日あたりの平均走行距離:約5.3km)
少し走ってから撮影した、オドメーター。69400kmとキレの良い所です。
購入して2年間で、8647kmが、自分で走った総走行距離となりました。
左側のシールは仮の検査標章です。(運転席側)
右側の丸いシールは、ダイヤルステッカーです。(助手席側)
2019年06月15日に、車検シール(検査標章)が届きましたので、貼りました。
これで、めでたく車検作業は全て完了です!
車検後に届いたダイヤルステッカーを自分で貼ったのですが、数ヵ月後に別の点検で店に行った時の事です。
ステッカーの中心部分が剥がれてない状態ですよ~と教えていただき、新たなステッカーを貼り直していただきました!
※おもいっきり自分が中心部分を剥がす事を理解していませんでした(;´▽`A``
撮影日は2019年10月20日と遅いですが、これで完璧に仕上がりました!
(雨天走行後で寒く、急いでいたので窓の水滴もそのままで撮影しました)
2019/06/25作成
2019/11/10追記「 ダイヤルステッカー貼り直し 」を追記しました。