Kei ブーストアップキット取付 & ホーン交換

このブーストアップキットは、ワゴンRからの移植品になります。

ワゴンRブーストアップ の中でブーストアップキット取付時の記事があります。

ホーン交換も同様にワゴンRからの移植品です。

ワゴンRホーン交換、アーシング の中で取付時の記事があります。


(作業日:2017年07月22日)

.JPG

ボンネットを開けてフロントグリル上の4つのクリップを外します。

.JPG

これが外したクリップ×4個

.JPG

ナンバープレートを外して、その裏にあるクリップ×1個も外します。

.JPG

サイドプロテクションモールを留めているクリップ×4個を外して浮かせたら中にあるネジも1本外します。(左右とも同様に作業します)

.JPG

少しコツは、ありますが真っ直ぐ引っ張るとフロントバンパーが外れます。

.JPG

外したフロントバンパー。

.JPG

純正ホーンステーの下にアクチュエーターがありました。

.JPG

純正ホーンとステー両方を外して、ようやく手の入る隙間がありました。

アクチュエーターのロッド長も短く苦労しましたが、無事に取付。

.JPG

ロッドの長さが短いので本来のバネ取付位置から変更して付けました。

.JPG

そして、バンパーレスで実走セッティングを行いました。

実走セッティングで最大0.7Kまで上がったのでOKとしました。

.JPG

次に純正ホーンから社外のホーンに交換(基本はワゴンRの時と同様です)

.JPG

ステーもワゴンRの時の物を流用して何とか取付しました。

配線も短めなので、この角度での取付がギリギリでした。

音のテストも、もちろんOK(純正の安っぽい音から比べるとマシになりました)

.JPG

これは外した純正ホーン

バンパーを付けて確認した所、交換したホーンには、ギリギリ当たらぬ位置で一発OKでした。

.JPG

ナンバープレートも外したクリップ、ビスも全て元通りに付けて完成です。

.JPG

バンパー取付後に再度、実走テスト中のブーストメーター画像。

画像ではブースト圧0.6Kで映っていますが、ピーク時は0.7Kまで上がったのを確認しています。

(ノーマルブースト圧が0.4Kだったので、少しだけパワフルに走るようになりました!)

通勤で車を使うので、しばらくはこれで様子を見てみようと思います!

ノーマルブーストでエアコン使うと出足が遅くてイライラしていましたので、実走テストが楽しみになってきました!!!

今回は17:30~作業開始して両方の取付と実走セッティングが全て終了して19:00と約1時間30分の作業時間となりました。

※更なるブーストアップを施す場合は、ステー追加してバネの2本がけも視野に入れています。

2017/07/22作成

Home